アーカイブ

ちゃんとしたカジュアルのススメ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


スーツではなく、

例えば今の時期ならウールのジャケットを着て、ちょっとカジュアルにジーンズを合わせたとき、

もしくはチノパンなどを合わせたときに履く靴が、じつはなかなか難しいのではないかと思います。

その方の雰囲気でスーツに合わせるような黒のオックスフォードでも全然OKという方もいらっしゃいますが、

私を含めて黒のビジネスっぽい靴を合わせると、ちょっとチグハグになってしまうという方も多いのではないでしょうか。

言ってみればカジュアルの度合いなのですが、

アメリカンなワークブーツではなく、かと言ってスニーカーでもなく、カワイイ丸い革の靴でもなく、

大人がちゃんとした格好をしようと思った時にちょうど良さそうなちゃんとしたカジュアルって、結構難しいと思います。

既製品で言うなら、トリッカーズとかウェストンとか、パラブーツとか、

狙っているのはスーツじゃないぞという雰囲気の靴なのですが、

じつは私自身もそういう格好をすることが多く、まぁ自分が好きだからそういうものも作っているわけで、

実際に

「どんな靴を履こうか・・・。」

と困っていらっしゃる方には、是非お勧めしたいと思います。

それが、ネイビーのザックリとした雰囲気の革で作る靴です。

ネイビー

そもそも革は、ビジネスシューズ用にキレイに仕上げることを目的としたものもあれば、

ザックリとした雰囲気を出したカジュアルシューズ用のものも。あります

これは、単に色や仕上げ方の違いにとどまらず、革そのもののつくりまでも違うこともあります。

上の写真の革はカジュアルを目的とした革で、雰囲気的にはかなりザックリしていますが、

これをカジュアルの範疇で少しキレイ目に仕上げると、ビジネスシューズとは違ったあくまでもカジュアルテイストのちゃんとしたカジュアルシューズが出来上がります。

ネイビー

革の厚さや硬さ、そして質感なども靴の雰囲気に大きく影響を及ぼすもので、この革は一般的な紳士靴用の革よりもやや厚くて2ミリ近くあり、触っていただければすぐにわかるほど硬めでカッチリとした革です。

このような革を使ってちょっとキレイ目のギブソンブーツやチャッカブーツを作ると、デザインだけ見ればビジネスでも使えそうなものなのに、靴の雰囲気がカジュアルっぽいので、

いわゆるきれいなちゃんとしたカジュアルの靴になります。

私たちシューリパブリックが得意とするのが、いわゆるブリティッシュのビジネスと、ブリティッシュクラシックと言われるこのようなちゃんとしたカジュアルの靴です。

このような靴は、世代を問わずに老若男女どなたにも履いていただけるモノです。

ちょっとショッピングモールまで出かけるときだって普通に履けますし、

お仕事でスーツを着ない方にはそれこそフルに活用していただきたいモノです。

黒ではちょっと重たいし、自分は茶系ではなくて黒系なんだけどという方には、ネイビーがお勧めです。

一度ためしてみる価値は、大いにアリかと思います。

 

お知らせ

3月3日(土)4日(日)には、長野市のIVY PRODUCTSさんにてイベントを開催いたします。IVY PRODUCTSにて開催するイベントは、今回が初めてとなります。足の計測、オーダーメイド靴のご注文をお受けするほかに、実際に靴を製作するパフォーマンスなども行う予定です。長野初のイベントですので、長野の皆様に仲良くしていただけるよう楽しいイベントにしたいと考えています。ぜひお越しください。

3月18日(日)には、自由が丘のRifare自由が丘店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。都内や神奈川県にお住いの方、ぜひいらしてください。

4月21日(土)には、大阪北堀江のRifare大阪店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。大阪近郊にお住いの方、ぜひいらしてください。

4月22日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のオーダー会を開催いたします。神戸近郊の皆様、ぜひお越しください。

⑤出張用の靴のご注文を受け付けております。受付期間は、2月末日までです。

どのイベントも、オーダーするしないにかかわらず、靴に興味があるとか、靴のフィッティングに問題を抱えているとか、とにかく作り手である私たちに質問を投げかけたり、相談したりということも大歓迎です。
もしかしたら一緒に問題を解決ということになるかもしれませんが、何かしらお役に立てるのではないかと思います。
おばあちゃんが、ご近所のおうちの縁側にお茶を飲みに行くような感覚で、ぜひお気軽にお越しください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ