アーカイブ

モンキーズ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


出張の翌日は何かとやることが多く、午前中は後片付けや雑用に追われました。

午後からパターンを進めたのですが、パターンを切っていて気づいたのが、なんと今回はモンキーブーツ&シューズばかりなのです。

モンキー

あまりにもモンキーばかりなので、記念にスタンダードフォームを並べて写真を撮ってみました。

ここに写っているのは3足分ですが、まだまだこれで終わったわけではありません。

このあと1足チャッカブーツがあって、またモンキーブーツが続きます。

今回は12足のグループで制作する予定なのですが、その半数がモンキーになりそうです。

これまで結構な数の靴を作ってきましたが、ひとつのグループにこんなにモンキーが集まった記憶はありません。

 

でも、モンキーはなかなか使い勝手がよく、私は個人的にとっても好きなデザインのひとつです。

工房にあるサンプルのモンキーブーツがこちら。

モンキーブーツ

私も先日の大阪出張では、黒いモンキーブーツを履いて行きました。

モンキーブーツ自体がどちらかと言えばカジュアルなデザインですので、これでスーツという組み合わせはないと思いますが、

カジュアルユースという前提で考えると、結構ラフなスタイルからジャケット+パンツと言うスタイルまでカバーしてくれるので、なかなかのカバー範囲と言えます。

 

このデザインを見て、おそらくみなさん想像できると思いますが、前の方からヒモでギュッと締めることができるため、タイトに履きたい時にはヒモをきつく、少々ラフに履きたい時にはヒモを緩めて履くことが可能です。

そういう点も、モンキーブーツの特徴ですね。

「スーツに合わせて履けないのでは、ちょっと・・・。」

と言わずに、ぜひ一度履いてみてください。

他にはない独特の履き心地がとっても快適です。

そして、私の個人的なおすすめは、モンキーブーツは硬めの革で作るということ。

私のモンキーは、オールドイングランドという革を使って作りました。

多分7年くらい経つと思いますが、今でもしっかりとしていて快適に履くことができます。

ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

12月11日(日)に、Rifare恵比寿店さんにてイベント開催の予定です。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ