アーカイブ

新潟出張の準備万端

カテゴリー: Message:伝えたいこと


昨日のブログで、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品する靴たちが仕上げ前の状態でしたが、無事に完成して箱に入りました。

下の写真は、一度入れたのにわざわざ出してきて撮影したものです。

チャッカブーツ

あえて昨日の写真と比べる必要はありませんが、仕上げをするとだいぶ雰囲気が変わります。

これを見て思い出したのですが、私がかつて乗っていたクルマは、スタッドレスタイヤを履くと、

「さぁ、雪道に向かって走っていくぞ!」

と、勇ましく見えて、その時のことを思い出します。

このチャッカブーツも、お客様のところに行ってガンガン歩きまわるぞと言っているかのようです。

 

では、このチャッカブーツの仕様を簡単にご説明します。

製法はグッドイヤーウェルテッドで、一般的なグッドイヤーウェルテッドの靴と違うところは、

まず、インソールの厚さが一般的な3ミリ厚に対して、今回製作したものはすべて栃木レザーの4.8ミリ厚のものを使っています。

このインソールの厚さは非常に重要なのです。

なんでも多ければ良いとか大きければ良いというわけではなく、物事にはバランスが重要という前提で、しっかりと1日分の汗を吸収してくれる厚さで、バランスを崩さないという、いわゆるちょっと贅沢な仕様です。

一般的なグッドイヤーウェルテッドのレザーインソールは3ミリ厚のモノが多いので、これだけ見てもアドバンテージがあります。

でも、これ以上厚くなると屈曲の問題やコルクとのバランスの問題などが関係して、あまり好ましくないようです。

今回製作した靴に使っている4.8ミリというのは、必要にして十分な吸湿性があって、十分な剛性があって、それでいて柔らかすぎない良いバランスだと思っています。

それから、使っているラストが量産用ではなく古いビスポーク用のものをベースにしていますので、カカトの食いつきや土踏まずのホールドは非常に優れています。

パターンも、いわゆるブリティッシュスタイルそのままです。

本当に細かいところまでこだわって製作したものですので、ぜひこの機会に沢山の方々に履いていただきたいと思います。

 

コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールは、9月9日(金)〜11日(日)の9時〜18時という予定ですが、私は3日間とも売り場に立っておりますので、シューリパブリックの靴に関しましてはお客様の足を確認して、最もサイズが合いそうなものをお選び致します。

過去のケースでは、初日にたくさん売れてしまっているので、できればサイズが揃っているうちにお越しくいただければよろしいかと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

10月までのイベント情報:

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

一部のお客様から、ビジネスモデル用のラスト#SRFのご注文の再開のご希望をいただきましたので、9月4日(日)のRifare自由が丘店さんのイベントの1日だけラスト#SRFのオーダーを再開いたします。

ご注文を逃してしまったというお客様、ぜひこの機会にご注文ください。

デザインは、オックスフォード以外でもOKです。

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、お早めにお越しください。13時オープンです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ