アーカイブ

イベント@リファーレ大阪店はもうすぐ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今週末の4月9日(土)と10日(日)は、大阪北堀江にあるRifare大阪店さんにて恒例のイベント開催です。

今回は、いつものオーダー会+足の計測会のほかに、9日(土)の夜にはラスティングとウェルティングの実演をさせていただく予定となっています。

なので、今回はいつもよりもかなり荷物が多くなりました。

shoetools

実際にはもっとほかにもあるのですが、絵的にキレイじゃなくなるのでこれだけで写真を撮りました。

ラスティングで使う工具は、ピンサーの大小とハンマー、そのほかにもこまごまとしたものがたくさんあります。

そして、ウェルティングで使う工具は、わげさ(靴を膝の上において押さえるベルト)やウェルティングのオウルやグローブ、ブリストルを作るこまごまとした材料などなど、やっぱり結構な量になります。

どの工具をどのように使うのか、ぜひ実際にご覧になっていただきたいと思っています。

そして、私が最も見ていただきたいことがありまして、それは何かといいますと、

靴はどのように作られているのかということです。

革を引いたり縫ったり叩いたりして作っています。

それぞれの工程に意味があります。

モノづくりにあまり詳しくない方でも、実際に靴が出来上がっていく様子を見ていただくと、靴をどのように扱ったらよいのか、どのように扱ったら壊れてしまうのかがお分かりになるはずです。

カカトやつま先に入っている芯は、とても大切なものですからしっかりとした素材を使っていますが、それでも扱い方がひどいと壊れてしまいますし、一度壊れてしまったら靴の役目を果たすことが難しくなってしまいます。

そんなことをぜひ実際にご覧になっていただいて、靴のことを理解してあげてください。

また、今回は靴のご注文を考えていらっしゃる方のために、たくさん革のサンプルを用意しました。

leather

今回力を入れているのは、黒の革と軽やかな気分になれるような革です。

黒の革は、たくさんの違った黒を用意しました。

似たような革でも、シワの入り方が違うと全然違った雰囲気になりますし、それぞれに個性がありますので見ているだけでも楽しいと思います。

ぜひ、Rifare大阪店にお越しください。

お待ちしております。

お知らせ

【お知らせ1】
#SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(数量限定)。

oxfordshoes

【お知らせ2】
イベントの予定が決まりました。

①イベント@Rifare大阪店 4月9日(土)~10日(日)
9日(土)の閉店後には、ラスティングとウェルティングの実演をします。
営業時間中は、恒例の計測会&オーダー会を開催します。
大阪近郊にお住いの方、ぜひこの機会にシューリパブリックの靴をお試しください。

②イベント@Rifare恵比寿店 4月16日(土)~17日(日)
恒例の計測会&オーダー会を開催します。
埼玉の工房へお越しいただくのが難しい方は、ぜひこの機会に恵比寿でお会いしましょう。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ