アーカイブ

専門家のアドバイスはありがたいと思う

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

そして、このお休みを利用して普段ちょっと手が回らないことを片づけてしまいました。

今日やってきたのは、これまでずっと何とかしなくてはと気にかかっていたこと2つです。

1つ目は、クルマのタイヤを替えること。

実は、私はクルマにはこだわりがあって、それがまた自分でもちょっと厄介なこだわりなのです。

特別速く走りたい訳ではなく、何かで飾り立てたいわけでもなく、とにかく安全に気持ちよく走りたいのです。

そんな時には、タイヤは非常に大切な要素になります。

今まで履いていたタイヤは、ランフラットタイヤと言ってパンクをした時にもある一定の距離であれば問題なく走れるという、文明の利器が生んだ素晴らしいものである反面、とにかく乗り心地が悪く、ハンドルはとられるし燃費も悪く、家族からはとにかく疲れると大ブーイングのモノでした。

おまけに、車重に対してキャパ不足を感じるサイズ設定。

これを解決しなくてはいけないという使命があり、とにかくタイヤに関して勉強しました。

近くに専門家がいればちょいと教えてもらえるのですが、残念ながらそこまでの専門家はいなくて、タイヤショップでも私が欲しい答えは出ず、決して安くない買い物なので間違っては大変と落ち着かない日々が続いていました。

結局、ランフラットはやめて、サイズは幅を2センチ広げて外形が同じになるように扁平率を薄くし、さらにそのタイヤが問題なく履けるのかできる範囲で調べて、あとは天に運を任せてタイヤを発注しました。

クルマのタイヤって、まず純正と比べて外径が違うとスピードメーターに誤差が生じるのでNGですから、同じ外径にしなくてはいけないのです。

また、インセットと言って、タイヤが外側につくのか内に入るのかを決める数値(これはホイールで決まります)に関しても、純正のままで問題ないのか、もしくはどこか干渉するのかということに関しても、サイズを変えるとなると実際に装着してみないと何とも言えないという答えばかりで、確信を得ることはできません。

ノウハウのあるショップなら、きっと簡単に答えを出してくれるのだろうなぁって思いましたが、まぁ自分の計算を信じてギリギリセーフだろうと思った設定で装着してもらったところ・・・、

michelin

本当にギリギリで収まってセーフでした。

心配していた乗り心地や燃費、ちょっとしたギャップでハンドルがとられてしまう直進安定性、そして走った時の感覚などすべてが思っていた以上に改善され、「これを純正にした方が良いのではないか。」と思えるほどでした。

私たちが生活する上で、いくらネットで調べても本当にわからなくて困ることはたくさんあります。

今回のケースでは幸いにも良い結果が出ましたが、一歩間違ったら大きな出費になるところでした。

そして、もうひとつは私のメガネのことです。

私、じつは乱視がひどくて普段からけっこう困っていました。

某メガネのチェーン店でメガネを何度か作りましたが、毎回私の目に合わないものばかりで、裸眼の方が良く見えるというほどだったのです。

ですが、先日近所のショッピングモールの中にある別のメガネのチェーン店に通りがかりで立ち寄ったときにお話をしてくださった方が、私の目を計測して諸々のデータを分析し非常に的確な究明をしてくださり、それまでの疑問が一気に解決しました。

私は所詮素人ですから、いくら私の目であっても私の知識の中での究明になってしまいます。

それを、専門家の知識で本当に的確に究明してくださったことで、正しい答えを出すことができたのです。

参考に持って行ったこれまで作ったメガネは、案の定どれも合っていませんでした。

このような経験をすると、本当に専門家の方はありがたいと思います。

glasses

おそらく世の中には私と同じように専門家のアドバイスを必要としている方がたくさんいらっしゃるはずです。

私は靴にかかわる仕事をしていますので、今回私が専門家の意見を必要としたように、靴に関するアドバイスを必要としている方がいらっしゃいましたら、ぜひお手伝いをさせていただきたいと思います。

この下の方に書いてあります通り、私は近々Rifare大阪店さんとRifare恵比寿店さんにてオーダー会を開催する予定です。

オーダー会と言いましても、すべての方にオーダーしていただくのが目的ではなく、靴に関するご質問をしていただいて、少しでも靴を正しく理解していただくことも、このイベントの目的なのです。

もし靴に関して困っている方がいらっしゃいましたら、スケジュールをご確認いただいてぜひ大阪、もしくは恵比寿のRifareさんにお越しください。

お知らせ

【お知らせ1】
2016年4月ご注文分より、靴の価格を以下の通りに改定させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

旧価格 92,000円(税別)
新価格 94,000円(税別)

【お知らせ2】
#SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(数量限定)。

oxfordshoes

【お知らせ3】
イベントの予定が決まりました。

①イベント@Rifare大阪店 4月9日(土)~10日(日)
9日(土)の閉店後には、ラスティングとウェルティングの実演をします。
営業時間中は、恒例の計測会&オーダー会を開催します。
大阪近郊にお住いの方、ぜひこの機会にシューリパブリックの靴をお試しください。

②イベント@Rifare恵比寿店 4月16日(土)~17日(日)
恒例の計測会&オーダー会を開催します。
埼玉の工房へお越しいただくのが難しい方は、ぜひこの機会に恵比寿でお会いしましょう。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ