アーカイブ

革のご案内

カテゴリー: Leather:革入荷情報


9月も中旬にさしかかってくると、夜には秋の気配を感じられるような日もあったりします。

今日なんかももう少し時間が早かったなら、暖かい飲み物を持って外でのんびりと飲んだりするのもいいなぁって思います。

昼間は暑かったのに、やっぱりもう秋ですねぇ。

となれば、ちょっとオシャレもしたくなりますし、個性的な服も欲しくなります。

靴だって、サンダルやスニーカーじゃなくて、ちょっと上質な革靴を履きたくなってきます。

それも、スーツに合わせるような靴ではなく、あくまでもオフの日に使ったり、もしくはカジュアルな格好に合わせるための靴です。

となれば、スムースの黒ではないモノが良さそうです。

もちろん、スムースの黒でもデザインや服の合わせ方でいくらでもカジュアルに履けますが、ここはちょっと割り切って黒いカジュアルの靴をチョイスしていただきたいところです。

そんな靴に最適な革を2つお勧めします。

 

まずひとつ目は、先週のブログでもご紹介しました型押しの黒い革です。

型押し

私が黒って言っちゃっていますが、革問屋さんに言わせればこれはダークグレーなのだとか。

黒ですよねぇ。

型押し

なかなか面白い革です。

私が見たところでは、エイの革の模様に似たガラの型押しのように思います。

でも、この革はどうやって使ったらよいでしょうか?

いくつか提案がありまして、

例えばウィングキャップ付きの靴のヴァンプの部分(下の写真で私が指さしているパーツ)に使って、

型押し

ほかの部分は黒のスムースの革を使うというコンビの靴とか、

もしくは、この革でちょっとヘヴィな雰囲気のチャッカブーツを作って、

あえてLストームのウェルトにセミダブルソール仕様というのはいかがでしょうか?

この革は、やや厚めでしっかりしていますが、決して硬くてどうしようもないというものではありませんので、雰囲気的にヘヴィなものにするとなかなか格好良くなりそうです。

型押し

ちなみに、この革はイタリアもモノです。

 

そして、もうひとつのこちらの革ですが、

シュリンク

そうです、あのVacchetta 800の黒が再入荷しました。

最近では、Vacchetta 800のこげ茶やネイビーが人気で、たくさんご注文を頂いていますが、

じつは黒は早々に欠品してしまいまして、入荷をずっと待っていたのです。

この革をお待ちいただいているお客様も、たくさんいらっしゃいます。

シュリンク

このVacchetta 800は、オイルを含んでいるシュリンクの革で、革自体はしっかりしている方ですが多少オイルを含んでいますので履いた時の印象がしなやかなのです。

しっかりと足をホールドしてくれるのに、履いた時にはしなやかという、いいとこどりの革です。

この革でしたら、モンキーブーツやギブソンブーツ、チャッカブーツなどのブーツでも良いですし、

ギブソンシューズやギリーシューズなどでも、シンプルなデザインなのに個性がしっかりと出ますので、とっても素敵です。

迷っちゃいますよね。

 

シュリンクや型押しなどの黒い靴は、スムースの黒い靴に比べて雰囲気が軽くなりますので、上品さは失わずにカジュアルな雰囲気を出すことができそうです。

私個人的には、黒い革の靴が好きなので、ぜひこれからの季節に活用していただきたいと思っています。

 

お知らせ

【 お知らせ 1 】

11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

 

【 お知らせ 2 】

9月30日(土)と10月1日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、靴のオーダー会のイベントを開催いたします。
なかなか埼玉のシューリパブリックの工房までお越しいただくのが難しい方、オーダーのチャンスです。
どんな靴を作っているのか、見にいらしていただくのも大歓迎です。

 

【 お知らせ 3 】

雨の日&出張用の靴は、只今ご注文を承っています。
こちらをご参照ください。
今年は茶系のギブソンシューズです。
受け付けは9月18日(祝)までの予定ですが、革がなくなり次第終了となります。
ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ