アーカイブ

革が入荷しました

カテゴリー: Leather:革入荷情報


去る8月30日の水曜日に仕入れに行って選んできた革が、今日入荷しました。

今回選んだ革はなかなかバラエティに富んでいまして、

今日はそのうちの2つをご紹介します。

まずひとつ目がこちら。

革

イタリアの型押しの革です。

最近、型押しはあまり見かけなくなってきたような気がしますが、こうして改めて見てみるとなかなか新鮮です。

革

この型押しの柄は何と言ったらよいのでしょうか?

エイっぽい?

まぁ、こういう感じの革です。

見た目はエイっぽいですが、牛革です。

この革、結構厚さがあってパッと見た感じでは1.8ミリくらいありそうです。

普段使っているキップがだいたい1.3~1.5ミリくらいなので、それらに比べるとだいぶ厚いですね。

なので、このような革はこの個性を生かしてプレーンのギブソンシューズや、チャッカブーツ、もしくはプレーンのギブソンブーツなどデザイン的にはあっさり系のモノが良いかと思います。

へヴィな雰囲気にして、格好良く履いてください。

この革、ぱっと見は黒のように見えますが、じつはダークグレーとのこと。

ちょっと個性が強い革ですので、部分使いという手もあります。

モンキーブーツの一部に使ったり、フルブローグのヴァンプ(屈曲してシワができるあたりのパーツ)に使うのもアリですね。

 

そしてもうひとつはこちらです。

革

こちらは、以前に一度入荷したことがあり、初めは全く人気がなくて仕方がないので私がサンプルの靴を作ったら、同じ革で作りたいとたくさんの方から言われたイタリアの革「GLAM」です。

色はネイビーです。

ネイビーの革は最近とっても人気で、ちょっと遊び心のあるビジネスシューズを作ったり、もしくはキレイ目のカジュアルの靴を作るのに適しています。

革

この革は、写真で見るだけではイマイチその良さが伝わらないので少し解説させていただきますと、

前回入荷した時には、革問屋さんの担当営業さんに「良い革だ」ということを何度も言われました。

入荷が少なかったのですぐに終わってしまいましたが、今回偶然にも革問屋さんの倉庫で発見し、3枚入荷しました。

この革の特徴は、革の時点ではちょっと控えめな感じなのですが、仕上げをすると驚くくらいにキレイになり、とっても映える革なのです。

表面はあまり肌目が目立たなく、ツヤを出そうとすれば簡単に光らせることも可能です。

生地はややパリッとしていますがラスティングをおこなった印象では非常にしなやかです。

このタイプの革は、履いた時に足への負担が小さいので、快適に履いていただけます。

そういうことも含めて、とっても良い革なのだと思います。

入荷は3枚ですが、すでにご注文を頂いておりますので、あと8足分となります。

 

これらの革のカットサンプルは、明日のRifare自由が丘店の靴のオーダー会&足の計測会に持って行きます。

そうです、明日は自由が丘でイベントです。

すでに持って行く大きな荷物のパッキングは終わっていまして、あしたキャリーカートに積んでコロコロと引っ張っていきます。

これらの革のほかに、実はもうひとつお勧めの革がありまして、Rifareさんからイベント用に特別な革を用意してほしいとのことでしたので、そちらの革も持って行きます。

イタリア製の黒のキップですが、この革もなかなか良い感じです。

ぱっと見の雰囲気は、以前に扱っていたイルチアボックスのような雰囲気です。

色は黒で、ビジネス用の靴に適した雰囲気の革です。

この革も、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

では、明日自由が丘でお待ちしております。

 

お知らせ

【 お知らせ 1 】

11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

 

【 お知らせ 2 】

9月3日(日)に、自由が丘のRifare自由が丘店さんにおいて、恒例の足の計測会&靴のオーダー会のイベントを開催します。

 

【 お知らせ 3 】

9月30日(土)と10月1日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、靴のオーダー会のイベントを開催いたします。
なかなか埼玉のシューリパブリックの工房までお越しいただくのが難しい方、オーダーのチャンスです。
どんな靴を作っているのか、見にいらしていただくのも大歓迎です。

 

【 お知らせ 4 】

雨の日&出張用の靴は、只今ご注文を承っています。
こちらをご参照ください。
今年は茶系のギブソンシューズです。
受け付けは9月18日(祝)までの予定ですが、革がなくなり次第終了となります。
ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ