アーカイブ

積み上げ

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


これは何をしているのかと言いますと・・・、

積み上げ

積み上げを裁断しているところです。

 

ハンドソーンウェルテッドの靴の場合、カカトは接地面のトップピースとその上に位置する積み上げに別れます。

トップピースは、皆さんもご存知の通りダイナイトとかリッジウェイとか、そのほかにはヴィブラムとかいろいろなものがあります。

そのトップピースは、直接ソールに取り付けられていないことがほとんどで、その高さを稼ぐためのモノが積み上げになります。

一般的に言えば、積み上げはプレスされた硬い革を使っていることが多いのですが、私たちシューリパブリックでは革ではなくこのような素材を使っています。

レザーボードという素材で、革のチップを粉砕して固めて作ります。

一枚の板になっていて、必要な大きさに裁断して使います。

0719-2

ソールはともかく、積み上げは絶対に革!という方もいらっしゃいますが、私たちがこの素材を選んだのにはちゃんと理由があります。

それは、こちらの方が快適だからです。

革と比べると若干柔らかく、反発もあります。

価格は革に比べて半分くらいですが、加工が大変なので価格のメリットはほとんどありません。

 

かつてあるお客様が、他店でシューリパブリックの靴のカカト交換をされたときに、革の積み上げを付けていただいたところ、とても硬くなって衝撃がダイレクトに来るようになったということがありました。

正直なところ、硬さは履く方のお好みですが、引き締まったダンピングが感じられるこのレザーボードの積み上げは、非常に優れていると思います。

 

積み上げ

仕上がりは、こんな感じで十分なツヤも出ます。

私たちシューリパブリックでは、ダイナイトのトップピース+レザーボードの積み上げという仕様で快適に履いていただけるようなセッティングで製作しています。

 

ところで、今週末からイベントがちょこちょことありますので、ざっとお知らせいたします。

詳細に関しましては、後日早めにお伝えいたします。

7月23日(土)~24日(日) Rifare恵比寿店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催

7月30日(土)~31日(日) Rifare大阪店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ