アーカイブ

防災の心構え

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

そして、このお休みを利用して仕入れなどのために浅草へ行ってきました。

今回は荷物が多かったためにクルマで行ったのですが、行く途中のクルマのラジオから、

「今日は阪神淡路大震災から23年・・・。」

ということを繰り返し伝えていました。

普段から防災に対して積極的に準備を進めているという方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、

準備万端の方も、まだ準備が十分ではないという方も、せっかくの機会なので次のお休みにちょっと確認をしてみたらよいかと思います。

ラジオでは、いざという時にしっかりと役に立つよう、日頃から用具や食料品、飲料水などを準備しておくことや、

アウトドアの技術を学んで、重い荷物を楽に持ち上げる方法や、少しでも遠くまで手を伸ばす方法などを学んでおくことも進めていました。

さらには、道具や食料品があっても、それらをちゃんと使いこなせなくてはいけないので、日頃から非常食を食べてみたり、カセットコンロなどを使うなどして、

いざという時に困らないよう、経験としての準備もしておくことも勧めていました。

たしかに、私はアウトドアが好きなのでキャンプの道具などは使えますし、ランタンなどもたくさんありますが、

いくらキャンプの道具があっても、それらを使って作れる食事がおにぎりだけとか、焼き肉だけではちょっと困ってしまいます。

肉が入手できなければ、焼き肉はできませんから。

そんなわけで、日頃からレトルトの食品を備蓄しておいて、定期的にそれらを食べるようにし、食べたら買い足して賞味期限を過ぎないようにする、

さらには、ちょっとした食材を使っていろいろなものを作っておいしく食べられるように、レパートリーを増やしておくことも奨励していました。

いざ何かが起こって外に出られなくなった時に、ちょっとでも美味しく食べることができるのであれば、気持ち的に多少なりとも楽になれるはず。

食品はカンパンのみではなく、カンパンを使ったレシピなども知っておくとさらにおいしく食べられるかもしれません。

調味料で結構長いこと保存できるものもたくさんありますので、そういったものもある程度備蓄しておくのも良いかもしれませんね。

 

そんなわけで、運転中ずっと防災防災と言われ続けたため、私もスーパーでペットボトルの水を買ってきました。

水

スーパーも予定していたらしく、たくさん山積みになって安く売っていました。

それから、最近はUSB電源のモノも多くなってきているので、USBのモバイルバッテリーは常に用意してあります。

モバイルバッテリー

じつは、このほかにもクルマの中だったりカバンの中だったりと、あちらこちらに忍ばせてあります。

そして、絶対に忘れてはいけないのが照明です。

懐中電灯、ランタンなどと、スペアバッテリー。

 

「大きな地震が年のうちに起こる確率が・・・」みたいな話をよく訊きますが、

起こるか起こらないかで言えば、起こるものとして考えておくのが良いと思います。

起こらなければ起こらないでそれは嬉しいことですから、いざという時に困らないような準備は、思いつくものだけではなく、

専門家の方がいろいろと提唱していることも含めて準備をしておきたいと思います。

家と、持ち歩くカバンと、そしてクルマの中には、しっかりと備えておいた方が良いとのことでした。

長い距離を歩くことができる靴を普段から履いているということも、防災のひとつだと思います。

 

お知らせ

①3月3日(土)と4日(日)には、長野市のIVY PRODUCTSさんにてイベントを開催いたします。IVY PRODUCTSにて開催するイベントは、今回が初めてとなります。足の計測、オーダーメイド靴のご注文をお受けするほかに、お客様に楽しんでいただけるようなこと只今思案中ですので、詳細が決まりましたらご案内させていただきます。

②4月21日(土)には、大阪北堀江のRifare大阪店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。大阪近郊にお住いの方、ぜひいらしてください。

③4月22日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のオーダー会を開催いたします。神戸近郊の皆様、ぜひお越しください。

どのイベントも、オーダーするしないにかかわらず、靴に興味があるとか、靴のフィッティングに問題を抱えているとか、とにかく作り手である私たちに質問を投げかけたり、相談したりということも大歓迎です。
もしかしたら一緒に問題を解決ということになるかもしれませんが、何かしらお役に立てるのではないかと思います。
おばあちゃんが、ご近所のおうちの縁側にお茶を飲みに行くような感覚で、ぜひお気軽にお越しください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ