アーカイブ

経験は宝だと思う

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

ここ最近は出張があったりイベントがあったりして、なかなか休みでも何かしら仕事をしていたようなことが続きましたが、今日は完全にのんびりできるお休みでした。

午前中には、先日作ったメガネの度数がいまいち合わないので、調整をしてもらいに行ってきました。

メガネ

最近よく見かけるjの方の店舗ですが、対応してくださった方が事務的というか、あっさりしているというか、そういうところはその人それぞれの個性なのでしょう。

私は、あまりメガネをかける頻度が高くないので、今回のメガネをかけるとちょっとクラクラすること、そして今使っているメガネの中ではこれが違和感なく使えているというものを提示して確認していただいたのですが、

「じゃ、こちらのメガネの度数に合わせますか?」

ということで、サラッと終わってしまいました。

うーん、私もモノづくりの仕事をしていますが、もし私が反対の立場だったら、もう少し踏み込んで希望を聞いたり、検査をするなどの対応をすると思います。

私が今日持って行ったメガネが、確かに今持っているものの中では違和感なく使えていますが、もっと適したものを作ることだってできるのではないかと思ってみたり・・・。

実際にそうするか否かの前に、もう少し突っ込んで話をしてもらえると、安心してお願いできるのにって思ってしまいます。

ちなみに、私が持って行ったメガネは-0.50という度数ですが、作っていただいたメガネは-1.00というものでした。

簡単に度が強いからこれまでのメガネと同じにというのは、ちょっと残念な気がします。

そういうところでも、お客様に接するための勉強になります。

 

さて、今年も秋口からイベントがいくつかあります。

9月3日(日)には、Rifare自由が丘店さんにて恒例の足の計測会&靴のオーダー会を開催します。

続いて、

9月30日(土)と10月1日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、オーダー会のイベントを開催します。

さらに、

11月11日(土)と12日(日)には、愛知県一宮市のRe-TAiLさんにて、もの作りをテーマにしたイベント「Handmation & Market」を開催いたします。

「Handmation & Market」に関しては、このページの左の方にバナーがありますので、お時間のある時にご覧になってください。

単にモノの展示で終わることなく、その場でクリエーターのパフォーマンスを見ることができますし、製品の販売もあります。

ちょっと遠いですが、旅行がてらにぜひお越しください。

一宮はモーニングサービスの発祥の地で、モーニングサービスのある喫茶店のご紹介もさせていただく予定です。

私も朝早く起きて、ちょっと行って来ようと思っています。

 

さて、私たちシューリパブリックは基本はオーダーメイドの靴を作る工房ですが、このようにお取引のあるショップにお邪魔してイベントを開催したり、

もしくは今回初めての試みですが、イベントを主催してみたりして、たくさんの初めてのことを経験しています。

お客様のTWさんにも言われましたが、そんな簡単なことじゃないから大変なのですが、

イベントを開催するために会場を探して、会場を管理している会社の方と打ち合わせをしていくと、これまでのようなことをしていたら絶対に知りえなかった世界を知ったり、新たにお会いする方々がたくさんいたり、

そういう方々からたくさん刺激を受けて、凝り固まった考えが違う方向を向いたりしています。

今回会場をお借りするRe-TAiLさんでいただいた資料が、こんな感じです。

一宮

全く違う世界なので、本当に勉強になります。

二の足を踏んでいたことだって、やってみようって思います。

さらに、一宮の商工会議所さんでいただいた資料がこちら。

資料

Re-TAiLさんとは全く違って、やはり行政的なアプローチなので硬い感じもありますが、見方を変えれば信頼感や安定感が感じられます。

イベントをやらなければ、そのために時間を割く必要はありませんが、

でも時間を使ってイベントを開催するからこそ、違う世界を垣間見ることができたり、イベントを通して新たに仲間やお客様とお会いすることができたり、

短期間で見るとマイナスということも、長い目で見ると非常にプラスになっていると思います。

最近はみんな賢くなっていて、情報もたくさんありますから、ムダなく上手にことをこなしていきますが、

私はムダな部分もたくさんあって、それが役に立つかどうかわからないけれど、ムダだとか損得だとかということよりも、たくさんの経験をして楽しく過ごせるのがいいなぁって思います。

SUNさんのおかげで神戸に行くようにもなりましたし、Rifareさんのおかげで恵比寿や大阪にも行くようになりました。

そこでお会いする方々とたくさんの経験をして、改めて幸せだなぁって思います。

まだまだこれからもよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

【 お知らせ 1 】

11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

 

【 お知らせ 2 】

9月3日(日)に、自由が丘のRifare自由が丘店さんにおいて、恒例の足の計測会&靴のオーダー会のイベントを開催します。

 

【 お知らせ 3 】

9月30日(土)と10月1日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、靴のオーダー会のイベントを開催いたします。
なかなか埼玉のシューリパブリックの工房までお越しいただくのが難しい方、オーダーのチャンスです。
どんな靴を作っているのか、見にいらしていただくのも大歓迎です。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ