アーカイブ

ダブル

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


オーダーメイド靴のご注文の際に仕様を決める上で、

「シングルにしますか?それともダブルにしますか?」

と確認することが幾つかあります。

ひとつはソールの仕様。

通常の仕様がシングルで、ウェルトとソールの間にもう一枚挟んで厚くするのがダブルソールです。

もうひとつは、カカト周りのウェルトの仕様で、ウェルトがぐるり一周しているのがダブル、

そうではなくカカトの前あたりでウェルトが終わっていて、カカト周りはスッキリしているのがシングルとなります。

ダブル

こちらがダブルです。

どちらが良いのかというと、これはよく訊かれることなのですがあくまでも好みの問題です。

ソールのシングルorダブルに関しては、ソールが厚くてしっかりしているものが好みであればダブルが良いですし、

反対にソールはしなやかな方がお好みであればシングルが良いということになります。

また、ヒールのシングルorダブルに関しては、見た目優先でスッキリとシャープな雰囲気に仕上げたいのであればシングルを、

見た目よりも実用性でしっかりとしたカカトを付けて安定性や衝撃吸収を優先するのであればダブルが適しています。

あまり私の好みを優先してしまうと、お客様がご希望を言いにくくなってしまうので、あくまでもお客様のご希望優先という大前提でお話いたしますと、

私たちシューリパブリックでは、快適に歩くための質実剛健の靴ということを目的としていますので、カカト周りに関してはダブルが標準仕様となっています。

こういうことを伝えるのは難しいですよね。

決してシングルヒールを全否定しているわけではありません。

オーダーメイドですし、お客様のお好みやご希望を優先していますから、ちゃんと考えがあってのシングルヒールはももちろんOKです。

ただ、それぞれに特性があることを知っておいていただきたいということです。

ちなみに、ヒールはダブルでもウェスト周りはキレイなラインになるように考えてコバを削っています。

コバ

靴はちょっとした仕様でぜんぜん違う雰囲気になってしまいますので、細かいところにも気を遣っています。

 

お知らせ

【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。 
        Rifare大阪店: 大阪市西区北堀江1-17-11

【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。 
        SUN: 神戸市中央区北長狭通2-5-5 2F

【お知らせ3】 3月31日(金)〜4月1日(日)に開催される、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品することになりました。今回は、ちょっと厚めの革でチャッカブーツを作って出品する予定です。 
        コージ製靴新潟工場: 新潟市西区鳥原新田370-1

【お知らせ4】 4月8日(土)には、Rifare恵比寿店さんにて恒例の計測回&オーダー会のイベントを開催します。 
        Rifare恵比寿店: 渋谷区恵比寿南2-7-1

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ