アーカイブ

出張の帰りは長野経由で

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


出張2日目です。

昨日は荒れた天気でしたが、今日は日が差す時間もありました。

新潟

こちらは、宿から裏の方を望んだところです。

広々していて、とっても良いところです。

雪山

でも、こんな雪の山もあちらこちらにあります。

雪の多い地域は、本当に大変だと思います。

 

さて、今日は新潟から長野経由で帰ります。

旅行が好きな方はちょっと地図をご覧になっていただきたいのですが、私が昨日泊まった新潟市南区から長野市へ向かう方法として、大きく分けて2つのルートがあります。

ひとつは、北陸自動車道から上越ジャンクションを経て上信越自動車道で行くルート、

そしてもうひとつは、高速で小千谷から国道117号に抜けて、信濃川(千曲川)沿いを行くルートです。

私は迷わず後者を選択しました。

新潟を出る前に、新潟出張の際にはいつもお世話になっているスーパーの原信さんで笹団子などのお土産を買い、長野に向けて出発です。

雪道

これは、まだ新潟県のどこかで、

除雪車が作業をしていて渋滞していた時に撮ったものです。

小千谷インターから十日町までは思いのほか早くついて、快適な雪国ドライブを楽しむことができました。

十日町市から津南町、そして長野県の栄村にかけての地域は日本有数の豪雪地帯だそうで、今日はさほど降っていませんでしたが、それでも除雪をした雪が道路の端に積み上げられていて、降雪量のすさまじさを感じました。

 

飯山市

飯山

長野県の飯山市辺りまで来ると、さっきまでのどんよりとしたお天気とは打って変わって、雪をかぶった山の景色が非常に素晴らしかったです。

毎日こんな景色を見て生活が出来たら、どんなにステキなことか。

もちろん喜んでばかりではないと思いますが、なかなか雪を見る機会のない私は、そう感じてしまいます。

 

飯綱山

その後、飯綱町で懐かしい景色に出会いました。

飯縄山です。

飯縄山は、毎年夏に家族で飯綱高原にキャンプに来ていて、キャンプ場からどこかへ移動するときに見える山です。

夏の飯縄山とはまた違って、雪をかぶった飯縄山もなかなかステキです。

 

なかなか目的地に到着しませんが、じつは今日の目的地は長野駅からほど近いところにあるIVY PRODUCTSさんです。

長野県にお住いのお客様に、

「長野駅の近くにとっても素敵なお店があるから、一度行ってみたら?」

と教えていただいて、新潟出張の帰りにちょっと足を延ばして立ち寄ったというわけです。

善光寺近く

善光寺から長野駅に向かって、新田町の交差点を右折し、

長野

こんな通りを入ったところにあります。

ivy products

こんな感じのお店ですが、こちらでは革小物や革で作るバッグなどを製作販売されています。

靴でもカバンでも服でもそうなのですが、作り手のセンスが製品にかなり大きく影響を及ぼしていて、ちょっとしたところで良い雰囲気に上がったりちょっと残念になってしまったりするもので、

IVY PRODUCTSさんの商品は、私は温かさが感じられると思ました。

温かさと言っても、変にヘタウマな素人っぽさがあるわけではなく、プロダクトとしてちゃんとしています。

革もなかなか良いものを使っていて、手に馴染む印象を受けました。

オーナーのTさんとしばらくお話をさせていただき、まだお若い方なのですが、仕事でお付き合いが出来たら嬉しいなぁって思いました。

皆さんがもし長野へ行かれた時には、ちょっと立ち寄ってみてください。

けっこうあれもこれも欲しくなってしまうお店です。
http://ivy-products.com/

今朝新潟を出るときに、長野経由だと距離もそこそこあるし、帰りも遅くなってしまうので、今日はやめようかとも思ったのですが、行って良かったです。

素晴らしい情報をくださった長野県在住のAさんに感謝です。

今日も楽しかった!

明日から、通常営業に戻ります。

 

お知らせ

【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。

【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。

【お知らせ3】 3月下旬に開催される、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品することになりました。今回は、ちょっと厚めの革でチャッカブーツを作って出品する予定です。詳細は、後日お知らせいたします。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ