アーカイブ

臨時のお休みで小田原へ

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は通常であれば普通に仕事の日なのですが、この前の日曜日にウチの娘の学校が日曜参観なるものを開催し、

その代休として今日が休みになったために、我が家は外出の日になりました。

さすがにこの時期に泊まりで行っている時間はないので、無理なく行って来られる範囲で候補を探し、おいしいものという言葉につられて、目的地は神奈川県の小田原漁港決まりました。

小田原漁港は、以前に私が大阪出張の帰りに立ち寄ってお昼ごはんを食べたことがあって、とっても美味しかったので家族も誘って行ってみたいと思っていたところでした。

 

朝から圏央道が事故で通行止めになり、予定よりも多少遅れつつ小田原漁港に到着。

魚市場食堂

小田原漁港の市場の建物の2階に、魚市場食堂はあります。

魚市場食堂

以前に訪れた時は、13時近かったのでだいぶ生ものが売り切れていましたが、今日はまだ残っていました。

魚市場食堂

ウチの娘が頼んだ「刺身定食」です。

私が頼んだ「アジのフライ定食」とウチの奥様が頼んだ「カマの煮付け定食」は、写真を撮るまもなく食べ終えてしまったため、写真はありません。

この魚市場食堂では、入り口の券売機で食券を買って、それをカウンターにいる方に渡して番号札を受け取り、出来上がったら取りに行くというほぼセルフサービスのシステムです。

魚市場食堂

番号札はこんな感じ。

よくあるヤツですね。

やっぱり市場の上でやっているだけあって、安くて新鮮でおいしいです。

ちなみに、私のアジフライ定食は、アジフライと大盛りのご飯と味噌汁と、あと小鉢がついて910円でした。

 

食事が済んだあとに、フラッと近くを散策したのですが、午前中はお天気が良くなかったことや、風が強いということもあって、せっかくの海も荒れ模様でした。

小田原

海無し県の埼玉県民としては、やっぱり海を見るとテンションが上がるのは間違いないけれど、かなり波が荒れていてちょっと恐かったです。

 

このあと、ちょっとクルマで走って芦ノ湖へ行き、

芦ノ湖

そこから少し降りてきて、甘酒茶屋で休憩をしました。

甘酒茶屋

こちらは、甘酒茶屋のウグイス餅。

 

旅行というと、ちょっと遠くへ行って宿に泊まって温泉に浸かって・・・というのが普通だと思っていましたが、

今日のようにそこそこ遠いところに行って、おいしいものを食べるという目的を果たし、その他にどこか1箇所くらい立ち寄って、そして日帰りで帰るのも十分に楽しい旅行です。

今日は行きも帰りも圏央道の通行止めや渋滞の影響で、予定よりも時間がかかってしまいましたが、朝もう少し早く出れば新潟くらいなら行って来れそうです。

遠ければ良いというものではありませんが、せっかく行くのであればなかなか行けないところに行ってみるのも良いと思いました。

今日も、充実の1日でした。

 

次のイベントは、12月3日(土)と4日(日)にRifare大阪店さんにて開催の予定です。

さらに、翌週の12月11日(日)には、Rifare恵比寿店さんにてイベント開催の予定です。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ