アーカイブ

旅をすること

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


私は昔から旅をするのが好きで、高校生の頃にはひとりでかなり遠くの方へ行ったりしていました。

知らない町に着いて、初めて見る商店街をフラフラ歩いて、なんとなくその町の雰囲気を感じるのが好きだったのだと思います。

三つ子の魂百までと言うように今でも旅が好きで、この仕事をするようになってから時々ある出張は、まさに私にとっての旅なのです。

できることなら、古い商店街の一角にあるような古い旅館に泊まって、2階の窓からのんびりと街の景色を眺めたりしたいところですが、さすがに古い旅館自体にあまり縁がなく、やや小ぢんまりとしたビジネスホテルというのが現実ですね。

 

最近では、9月の初旬に新潟へ行きまして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ロードサイドにあるファミリーロッジ旅籠屋 →( http://www.hatagoya.co.jp/ )というアメリカでいうモーテルのような宿に泊まって、あたかもその町に住んでいるような日々を送りました。

仕事が終わって宿に戻る途中でいつものスーパーに立ち寄り、お弁当とちょっとしたおやつを買って宿で食べるのです。

ほんの5日間でしたが、毎日同じスーパーに通っていると、何となくその街の雰囲気が見えてきます。

プチ転勤というか、プチ引っ越しというか、ほんの数日だけですけれどその町に住むのがとっても楽しいのです。

新潟での仕事は、毎回時間的にやや余裕があるので、私にとっては幸せな時間です。

 

定期的に行っている大阪のRifare大阪店さんでのイベントのために行くときも、大阪に私が好きな街があっていつも同じ宿に泊まってその街の雰囲気を楽しんでいます。

もうすでに何度も行っているので、どことどこにスーパーがあってどこのスーパーは安いとか遅くまで開いているとか、真ぁそういった知識がついてきます。

大阪に行くと、なぜかほぼ毎回わらび餅を買っていて、あとで振り返ってみるとわらび餅が私の大阪の思い出になるのでしょう、きっと。

大阪の出張は、時間的にはあまりゆとりがないことが多く、宿に帰ってさっさとご飯を食べて寝るという日々ですが、これはこれでステキな時間です。

 

そして、次は明後日の10月1日(土)から神戸へ行きます。

この神戸行きも仕事ですので、今回もあまり時間の余裕はなさそうですが、SUNさんはオープンが13時なので午前中が私の自由時間になります。

神戸の街は、大阪とも京都とも違って、またよく比較に上がる横浜とも違って、とっても神戸らしさを実感できます。

すでにお知らせしている通り、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツを用意していて、こちらのブーツはとっても良い雰囲気に仕上がっているだけではなく、

使用している革とパターンとラストのコンビネーションが何とも言えないほど素晴らしいホールド感をもたらしてくれるので、このブログを見てくださっている方にはぜひ履いていただきたいと思っています。

さらに、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴は、いつものハンドソーンのオーダーメイドではありますが、わざわざ埼玉まで行かなくてもオーダーできるというメリットと、価格的な面でも埼玉の工房でオーダーする価格に少しだけ上乗せさせていただいていますがそれでも十分なメリットがあると思います。

ブログではあまり書いていないスペシャルな革も今回は用意していますので、ちょっと離れたところに住んでいらっしゃる方も神戸観光を兼ねてフラっとSUNさんに来ていただき、その後神戸あたりに泊まって夜の神戸を堪能してみてください。

 

さらに、私たちの工房がある加須(かぞ)市にもぜひお越しいただきたいと思っています。

加須

加須市は埼玉県の北東部にありまして、東京からですと1時間ちょっとくらいのところです。

加須の名物は、この写真の雑誌の通り「うどん」です。

日本3大うどんには入っていませんが、おそらく4番目だろうということを聞いたことがあります。

町の中にはたくさんのうどん屋さんがあって、それぞれに個性を持ったうどん屋さんですから、ぜひ何度か足を運んでいただいて全店制覇を目指していただきたいですね。

加須にはビジネスホテルもありますので、余裕を持った計画でお越しいただいて、加須の町を楽しんでください。

すでに、そのような楽しみ方をされているお客様がいらっしゃって、その方は馴染みの小料理屋さんまで見つけていらっしゃいます。

加須は、決して大きな町ではありませんが、適当に歴史もあり、ちょっと楽しむには良い町ですよ。

ぜひ、いらしてください。

 

10月までのイベント情報:

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、お早めにお越しください。13時オープンです。(詳細は、こちらよりご確認下さい。)

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ