アーカイブ

森永製菓の工場見学に行ってきました

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日で、私達シューリパブリックの工房はお休みです。

そして、我が家の毎年恒例とも言える行事に行ってきました。

我が家では、毎年8月の前半にキャンプに行き、その他のタイミングで工場見学に行っています。

ウチの奥様と小学生の娘は、すでに7月に野田市にあるキッコーマンの工場見学に行っていて、その時は私は都合でいけませんでしたので、今日が私にとって今年初めての工場見学になります。

目的地は、栃木県小山市にある森永製菓。

我が家からクルマで約1時間のところです。

森永製菓

こちらの工場では、森永のミルクキャラメルやエンゼルパイ、そして生ラムネなどを作っているとのこと。

そういえば、私が小学生の頃に学研の「発明・発見のひみつ」という本に、日本で初めてキャラメルを作った森永太一郎さんのことが書いてあって、大変苦労してミルクキャラメルを作ったという話を読んだ記憶があります。

今回の工場見学では、あまりそのあたりの苦労話や会社のポリシー的な部分はサクッと流してしまっていて、ちょっと物足りない感がありました。

工場見学は、15人位のグループ(数家族だと思います)にガイドをしてくださる方と、そのサポートをしてくださる方が付いて、ゾロゾロと大所帯で工場内を見て回ります。

こうあちこち工場を見学していると、生産の設備はなんとなくどこも似たような印象がある反面、その管理体制に会社ごとの特徴が見られて面白いです。

今日の森永製菓は、ある意味事務的と言った印象。

とは言え、日頃から忙しい社員の方々が、仕事を調整して私達のような見学者の相手を無料でしてくださるわけですから、それだけでもありがたいことです。

見学のコースは、工場の2階の通路からエンゼルパイの生産工程を見て、1階に降りてからはミルクキャラメルの生産工程を見て終了となります。

集合して説明を聞いて、工場の中を見学してざっと1時間強でした。

それでも、こうして工場の中を見せていただくと、会社のことがなんとなく身近に感じられたり、商品に愛着を持ったりします。

昨年工場見学に行ったヤクルトや明治乳業の商品は、出張などでスーパーに買物にって見かけるとつい買ってしまいます。

今日見学に行った森永製菓の商品も、またつい買ってしまうのだろうなぁって思っています。

 

工場の中は、あまり写真を撮る機会がなく、入口にあったこれらの写真のみとなります。

森永製菓

さすが森永製菓、キョロちゃんを強調していますね。

ちなみに、チョコボールについていると言われているエンゼルマークを金なら1枚、銀なら5枚送ると、ちゃんとおもちゃの缶詰がもらえるらしいですよ。

見学した時の同じグループに、銀のエンゼルを5枚集めて送って、しっかりとおもちゃの缶詰をもらっていた方がいました。

このおもちゃの缶詰は、今なら2種類の中から選ぶことができ、片方はもう少しで終了してしまうそうです。

普段、誰に聞いたら良いのかわからないような情報も、関係者に聞けば正しい答えがわかります。

 

森永製菓

こちらは、今日の工場見学の後に、おみやげ売り場で買ってきたお菓子たちです。

写真にも写っていますが、「和栗」のシリーズは昨日から発売したばかりの商品だそうで、まだレアなのかもしれません。

さらに、不覚にも私はエンゼルパイを食べたことがなかったので、この機会にと買ってきました。

 

工場見学が終わると、もう今年の夏も終わりだなぁって思います。

今年も楽しい夏でした。

 

10月までのイベント情報:

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ