アーカイブ

四十九の手習い

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


実は私は今日が誕生日で、まぁこの歳になると特に祝っていただくよりも普通にいつもと同じように過ごすのが良いなぁって思っています。

それよりも、これまで無事に日々を送ってこることができたことに対して、家族やお客様、そしていつもお世話になっている方々に感謝をする日だと思います。

そんなタイミングで、パソコンを買いました。

これまでも決して得意ではないものの、とりあえず普通にパソコンを使っていましたが、今回はchromebookという、ちょっと馴染みのないパソコンにチャレンジしてみることにしたのです。

chromebook

なぜ新たにパソコンを買ったのかといいますと、今使っているパソコンのうちの1台が6年を超えてそろそろ厳しくなってきたためであり、なぜchromebookなのかといいますと、いろいろとリサーチしている時にちょっとしたリサーチやブログ程度ならこれでも大丈夫というような記事を読んだからです。

そもそもchromebookというモノは、windows osでもmac osでもないchrome osを搭載していて、基本的にはクラウドをメインに使うタイプであって、パソコン自体にあれやこれやとダウンロードする必要が無いために動きが軽快であり、goodleがしっかりとセキュリティを管理していてくれるのでその辺りも安心だというメリットが有ります。

0817-2

ただし、デメリットもあって、これまでwindows osで使っていたソフトとの互換性がないものもあったり、普通のパソコンのようにたくさんの難しい作業を一度にこなすことができなかったり、windowsに慣れてしまっている人には使い勝手が全く違っていたりということもあるのです。

ともかく、せっかく気に入って買ったパソコンなので、少しずつ慣れて仲良くしていこうと思います。

 

でも、ふと考えてみると、私はいわゆる2大ブランドとか3大ブランドというものを避けてきたような気がします。

普段使っている腕時計はオリエントのもの、携帯電話はnokiaのガラケー、そして使っているカメラはPentaxです。

先日私がipad miniを持っていたら、友人であるトンリョウの安達さんに・・・、

「高山さんがそんな普通のものを持っている!」

と驚かれてしまったという経緯があります。

いえいえ、私もメジャーなものも嫌いではありませんが、どうしても何かを選ぶときにはこだわりが強く、妥協をしたくないと思うと、万人向けのメジャーなものではなく、ちょっと個性の強いものになってしまうのです。

やっぱりとことん納得したうえで使いたいじゃないですか。

 

ともあれ、49歳にしてchromebookとwindows osとipadを使いこなせるように、しっかり仲良くしていかなくてはと思っています。

私は比較的物覚えが早い方なので、今月の末くらいにはもうchromebookを使いこなしているのではないかと若干楽観視しています。

chromebookを使っている方、ちょっとしたコツなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。

chromebook

 

10月までのイベント情報:

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ