Archives

移動は旅行気分

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム

昨日までのRifare大阪店さんでのイベントが無事に終わり、昨日は終わったのが遅かったためにもう1泊して、今日の朝に大阪を出て帰路につきました。

今までは、今日のような移動だけの日には途中のどこかに立ち寄って、その街を観光するというのが恒例になっています。

前回は神奈川県の小田原市によって、早川の漁港の中にある魚市場の食堂で海鮮の定食を食べたり、

その前は、滋賀県の彦根に立ち寄って街の中を散策したり、そのほかにも近江八幡や大和西大寺などに立ち寄って、ほんの短い時間でもちょっとした観光を楽しんでいました。

でも、今回に限っては行ってみたいと思っていたところがあったものの、何となく気乗りがしなかったために行くのをやめて、そのまままっすぐ帰ることにしました。

時間はたくさんあったので、新大阪から新幹線を使わずに新快速と普通列車って帰ってこようかとも思いましたが、どれだけ時間がかかるのか見当もつかなかったので、素直に新幹線のひかり号に乗ってきまして、考えてみればそれでよかったのだろうと思っています。

というのも、新大阪から東京までのぞみで2時間40分くらい、こだまで4時間くらいですから、普通列車ではおそらくその倍はかかるはず。

さすがに8時間電車に揺られるのは、ちょっと厳しいかと思いまして・・・。

じつは、私は出張の時に車窓から見えて気になる場所というのがいくつかあります。

クルマで新潟に行くときに見える「原信」の小出東店もそのひとつ。

以前にこの店舗に関して書いたことがあるので、その記事をご覧になった方はご存知だと思いますが、

関越道を走っていると、ずっとのどかな風景が続いているところに、突然郊外型のショッピングセンターが現れて、それも周りの風景に合わない原信なので、毎回ここを通るたびに気になっていました。

それが、あるとき念願かなってこの原信小出東店に行くことができ、実際に買い物もしてきました。

もともと私はスーパーマーケット好きで、新潟や長野に行ったときによく立ち寄っていて馴染みのある原信だから、なおさら気になったのかもしれません。

高速を走っているときには通過するしかない場所なのに、そこに実際に行けるというのはとても不思議な感じです。

舞台のセットを裏側から見ているような気分とでもいうのでしょうか。

そんな原信東小出店のような場所が、私にはいくつかあります。

大阪出張の時に気になっている場所のひとつがこちらです。

JR東海の駅

静岡県内にあるJR線の駅です。

新幹線に乗っていると、南側に見えます。

ちゃんと調べればすぐにわかるのでしょうけれど、私には行ってみたいのだけれど、未開の場所であってほしいという場所です。

いつも新幹線に乗っていると、何となく近未来的な駅舎が目について、ちょっと気になっています。

そして、もうひとつがこちらです。

浜名湖大橋

ここは、浜名湖大橋という有名な橋です。

かつては有料道路だったそうですが、今は無料で通れるそうです。

新幹線に乗っていると、浜松の近くでいつも遠くにこの橋が見えて、何となく気になっています。

いつもは新幹線からこの橋を見ていますが、機会があればこの橋から新幹線を見たいと思います。

このほかにも、静岡県のどこかで交差するローカル線らしき線路と、滋賀県で交差する近江鉄道が気になっていて、いつかそれらの電車に乗って新幹線の線路を見上げたいですね。

いつも移動の時はそんなことに思いを馳せています。

もっとこのほかにも、立ち寄ってみたいお店や川や場所がたくさんあって、毎回いろいろと空想しながら眺めています。

見る場所が変わると全然違って見えるもので、この違いも面白いものです。

ともあれ、無事に帰宅しまして、また明日からの業務に向けて気持ちの切り替えをしています。

また、今週末には今度はRifareの恵比寿店さんにて恒例の採寸オーダー会を開催します。

もし、私たちシューリパブリックの靴やコンセプトに興味をお持ちいただいている方で、いきなり工房へ行くのはちょっと・・・という方、ぜひ恵比寿の方へお越しください。

皆様のお越しをお待ちしております。

お知らせ

【お知らせ1】
#SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(数量限定)。

oxfordshoes

【お知らせ2】
イベントの予定が決まりました。

イベント@Rifare恵比寿店 4月16日(土)~17日(日)
恒例の計測会&オーダー会を開催します。
埼玉の工房へお越しいただくのが難しい方は、ぜひこの機会に恵比寿でお会いしましょう。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。