アーカイブ

予定を変更して浅草へ

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


通常でしたら、今日は普通に工房で作業の日なのですが、今週末に大阪出張を控えていてそれ以前に終わらせておきたいことがたくさんあったため、普段なら水曜日のお休みの日に行っている浅草行きを1日前倒しました。

ちょうど春休み中のウチの小学生の娘とウチの奥様は、私の今日の目的地のすぐ近く(歩いて数分のところ)にある東京都人権啓発センターの展示を見たいということで、今日は家族そろって浅草へ向かいました。

私が用事を済ませている間に見てきたという人権啓発センターでの展示は、ものすごく良かったとのこと。

以前からこの人権啓発センターのことは気になっていたことと、私が関心を持っているユニバーサルデザインに関しても情報があるそうなので、次回浅草に行くときには立ち寄ってみたいと思います。

ちなみに、「ユニバーサルデザイン」についてご存知でしょうか?

よく情報として目にするのは、「障害を持った人たちのもの」というニュアンスですが、正しくはもう少し奥が深くて、

障害を持った人に優しいデザインのモノは、障害を持たない人にとっても優しいということから、すべての人にとって優しいデザインのことなのです。

たとえば持ちやすいフォークは、障害を持った人にとっても障害を持たない人にとっても使いやすいということです。

私も、力の必要な仕事をした後には、なるべくハンドルの大きいフォークを使ってご飯を食べた方が楽です。

改めて、ゆっくりユニバーサルデザインに関して考えてみたいと思います。

人権啓発センターの次には、合流して桜の花が満開の隅田公園に行きました。

skytree

隅田公園から見る東京スカイツリーです。

今日は、イマイチはっきりしないお天気だったので、花見をしている人が少なく、それ故にのんびりと満開の桜の花を堪能することができました。

sakura

そして、そのまま東京スカイツリーへ。

skytree

これまで何度も仕事で浅草へ行っていますし、電車で行ってスカイツリーの前を通ったこともありますが、実は私はスカイツリーに行くのは今日が初めてです。

浅草の隅田公園からあんなに近くに見えるスカイツリーですから、歩いて行ってもたいして遠くありません。

skytree

真下から見上げるスカイツリー。

あまりにも大きすぎて、どれだけ大きいのかわかりません。

sorakarachan

ソラカラちゃん発見。

ソラカラちゃんのアクセントは、「ソ」にあるそうです。

スカイツリーって、展望台に行かないとその辺にあるようなショッピングモールとあまり変わりませんね。

ただ、墨田区の産業や製品を紹介したコーナーがあって、これは地方に行くとあるようなパッとしないお土産物屋と違って、なかなか洗練されていて面白かったです。

浅草へ戻る途中に、マリオ発見。

mario

突然数台のマリオカートが前方から走ってきました。

衝突安全基準なんて完全に無視したこの乗り物、とても楽しそうです。

mario

このカートは青ナンバーでしたので、ミニカー登録のようです。

sakurabashi

帰り道、ちょっと遠回りをして桜橋へ。

桜の季節の桜橋は、これまた風情があって良いものです。

pentax

今日は、このカメラが私の相棒でした。

コンパクトカメラなので、一眼レフに比べるとスペック的にかなり足りないところがありますが、ちょっと持ち出してパシャパシャと撮るには最適です。

カメラって、画質を追求するとどんどん大きく重くなってしまうのでちょっと持ち出して気軽に撮れなくなってしまいますし、反対に軽さを追求すると画質や機能を妥協しなくてはなりません。

これって、何とかならないのでしょうか?

そうそう、価格も重要な要素です。

安くて軽くてキレイに撮れて機能的にも素晴らしいカメラ、ないかなぁ・・・。

お知らせ

【お知らせ1】
#SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(数量限定)。

oxfordshoes

【お知らせ2】
イベントの予定が決まりました。

①イベント@Rifare大阪店 4月9日(土)~10日(日)
9日(土)の閉店後には、ラスティングとウェルティングの実演をします。
営業時間中は、恒例の計測会&オーダー会を開催します。
大阪近郊にお住いの方、ぜひこの機会にシューリパブリックの靴をお試しください。

②イベント@Rifare恵比寿店 4月16日(土)~17日(日)
恒例の計測会&オーダー会を開催します。
埼玉の工房へお越しいただくのが難しい方は、ぜひこの機会に恵比寿でお会いしましょう。

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ