アーカイブ

Handmation & Market 開催初日

カテゴリー: @ Work:アットワーク


いよいよ今日は数年前から計画を進めていたイベント「Handmation & Market」初日です。

一年くらい前から出展者の方々に準備を進めていただき、数か月前から協力してくださる企業の方々に動いていただき、

やっとこの日を迎えました。

今朝は、名古屋のFM曲のZIP FMの番組でこのイベントを紹介してくださったりして、主催者としては本当にありがたい限りです。

そして、大きな問題もなくイベントがスタートしました。

今回は、私達シューリパブリックのお客様がわざわざ関東や関西から来てくださって、スタート後しばらくはシューリパブリックのお客様ばかりでした。

栃木県からお越しいただいたSさんご夫妻は、前日入りで来てくださったり、

こちらは名古屋市からお越しくださったIさんと栃木県からお越しいただいたKさん、

OさんとKさんのカップルは東京都から、

お客様

同じく東京都から来てくださったTさんと、

お客様

こちらも東京都から来てくださったKさん。

お客様

そしてこちらは大阪から来てくださったディッパーさんとメイベルさん。

お客様

ディッパーさんは、ちょうどご注文いただいていたオックスフォードブーツが完成したので、こちらで納品させて頂きました。

お客様

その他、私の従姉妹夫妻が名古屋から来てくれまして、ご主人のNさんが今回このイベントのために製作したチャッカブーツをお買い求めいただきました。

お客様

じつは従姉妹夫妻は、先日の神戸三宮のSUNさんでのイベントにも来てくれて、すでにNさんの足を計測してあったので、今回はピタリのサイズをお勧めすることができました。

もし、計測していなくても、その場で足を計測すれば、もっとも適したサイズのものをおすすめできます。

 

今回は、この他にも各出展者がパフォーマンスと称してそれぞれの技術をお客様の目の前で披露するという企画がありまして、

これが思っていた以上に興味深いものでした。

普段、私達が普通に生活していると、製品は出来上がっていて完成品を目にするのが普通なのですが、

今回のイベントではそれらの完成品が出来上がるまでの一部の工程を見ることができたり、

なかなか目にすることのない下ごしらえの作業を目にすることができました。

パフォーマンス

こちらは、靴工房源さんのウェルティング。

パフォーマンス

そして、こちらがトンリョウさんのブリストル作り。

みんなしゃべりもなかなか上手で、オモシロおかしく説明していました。

私自身もものづくりの環境にあるので、自分でやっている作業は当たり前のようにいつもこなしているのですが、

たとえ同業の人でも、手が違うと微妙なところで全く違っていたりして、これがまた面白いのです。

さらに、他の業種の方の作業はなったく見たことのないことばかりで、その世界の裏技や専門の技術なども披露してくださって、

本当に面白かったです。

夕方になって、お客様が少々減ってしまっていたのですが、その頃からのパフォーマンスはとっても興味深いものでした。

これは、もっと沢山の方々に見ていただきたい素晴らしい技術です。

 

他にも、異業種の方々のしごとの仕方や彼らが持っている販売の技術なども見ることができました。

これは、丸一日じっくり見ないととってももったいないです。

 

いよいよ明日は最終日です。

2日間だけのイベントなので、あっという間に終わってしまうのですが、今回集まったクリエーターのパフォーマンスは本当に貴重です。

これは、ぜひ沢山の方々に見ていただきたいです。

 

お知らせ

11月11日(土)と12日(日)に愛知県一宮市にて、
クリエーターの仕事をその場で見ていただき、クリエーターたちとのコミュニケーションを目的としたイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

一宮はモーニングサービスの発祥の地です。
イベントにお越しいただく方は、ぜひこちらをご覧ください。 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ