アーカイブ

超休日

カテゴリー: @ Work:アットワーク


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

例年になく今年の7・8月は気分的に忙しいような感じです。

昨年の予定と比べてみると、たいして違わないのに・・・。

そんな忙しい気分を解消するために、今日はとことん休みました。

 

そういうつもりで、朝起きたら昼を過ぎていました。

メガネ屋さんにお願いしてあったメガネをもらってきて、家でのんびり。

先日買ったブルースハープのテキストを見ながら練習したりして、

ブルースハープ

本当にのんびりしました。

これで忙しい気分は消えてなくなりました。

ご存知でしたか?忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。

心を亡くしてしまったら、どんなに頑張って仕事をしても正しい判断なんてできないですし、良いことなんてありません。

お客様のためのモノ作りって、心が大切ですよ。

 

ちなみに、普段は私はメガネをかけていませんが、乱視がちょっとひどいのである程度遠くを見るときには必要です。

今日もらってきたのは、ちょっと弱めの乱視のメガネ。

毎回メガネ屋さんに行くたびに、いろいろと学ぶことがあります。

メガネもオーダーメイド靴も使う方に合わせるという共通項があります。

私がメガネ屋さんに行けば、私はお客さんの立場で自分の希望や考えを伝えます。

そして、メガネ屋さんの専門家の方は、私の希望に対してどのように処方したらよいのかを考え、その理論を私に伝えてくれます。

こんな状況で使いたいとか、これくらい見えればOKとか、とにかくすべてに対して完全は難しいですから、希望をしっかりと伝えて、専門家の方と一緒に答えを探し出します。

オーダーメイドの靴も、思いのほか似ているところがたくさんあります。

すべてをカバーするのは難しいので、どういう目的に対してどういう希望があってということを確認していきます。

私が靴の専門家として考えることをお客様にお伝えし、一緒に答えを探し出します。

本当に勉強になります。

そして、実は私はメガネ好きで、気が付けばこんなになっていました。

メガネ

すべてちょっとずつ度が違っていて、すべて現役のモノです(度が入っていなくて、サングラスとして使っているものもあります)。

 

さて、今週末はRifare大阪店さんでイベントです。

大阪、暑いだろうなぁ・・・。

大阪近郊にお住いの皆さま、お会いするのを楽しみにしています。

 

10月までのイベント情報です。

7月30日(土)~31日(日) Rifare大阪店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催

9月4日(日) Rifare自由が丘店さんにて、恒例の計測&オーダー会開催 (無理言ってスケジュールを変えていただきました。すみません)

9月9日(金)~11日(日) コージ製靴新潟工場さんの、ファミリーセールに出品します。

久しぶりのコージ製靴さんですが、今回はグッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツ(黒)を出品する予定です。隠し球もあります。「ブログ観たよ」とお申し出ください。

10月1日(土)~2日(日) 神戸三宮 SUNさんにて、恒例の計測&オーダー会開催。今回は、SUN特別仕様のこだわりいっぱいのチャッカブーツ(ダークグリーン)を用意していきます。こちらは数に限りがありますので、早い者勝ちです。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。

今週末のスケジュールはこちら
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ