アーカイブ

イベント@Rifareのお知らせ

カテゴリー: News:お知らせ


今日は水曜日で私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

このお休みを利用して、家のクルマの点検に行ってきました。

もうすぐ2年になるので、そろそろクルマを運転する人のクセが出てくる頃ではないでしょうか?

私、個人的にこのような点検とか、健康診断とか、いわゆる専門の方に診ていただくというのが好きで、今日もとっても楽しみにしていました。

クルマの方は特に異常もなく、オイル交換やタイヤのローテーションをしていただいて、1時間半ほどで完了。

点検の後にサービスの方から説明をしていただいたのですが、私としてはそれが一番楽しみなのです。

なぜなら、なかなかその道のプロに直接話を聞く機会なんてないですから、この時ぞとばかりにそのクルマに関してわからないことやなぜそうなのかといった素朴な疑問などを迷惑にならない程度にぶつけてみました。

先日もちょっと書きましたが、クルマのバッテリーに関して、通常どれくらいで交換する必要があるのかと訊いてみたところ、

そのクルマが置かれている環境や使い方にもよるのですが、だいたい5年くらいとのこと。

もちろん車種にもよります。

この車種に関しては、そんなところらしいです。

次に、ドライブシャフトのブーツはどれくらいの頻度で交換するのが良いのかと訊いてみたところ、これは思いもしていなかった答えが返ってきました。

私の予想では、まぁだいたい4~5年くらいだろうと思っていたのですが、なんと最近のドライブシャフトブーツはジャバラの山が小さめで、さらにゴムの質も良くなっていて、ほとんど切れることがなくなっているとのこと。

なので、大事をとって交換するにしても7年くらいで良いでしょうとのことでした。

ビックリです。

やっぱり聞いてみて良かったです。

世の中はどんどん進化していて、その道のプロの方は最先端の環境下にいらっしゃるわけですから、当然に情報もアップデートされています。

そのような専門家の方の話は、大変貴重です。

 

さて、余談が長くなりましたが、7月にはリファーレさんのうちの3店舗でいつもの計測会&オーダー会を開催いたします。

7月23日(日)が恵比寿店にて、

7月29日(土)が大阪店にて、

そして7月30日(日)が名古屋店にて開催です。

名古屋店は、今回が初めての開催になります。

私自身、まだ名古屋店には行ったことがないので、どんなところか今から楽しみです。

7月の名古屋は蒸し暑いですよね。

でも、ちょっとお時間を作っていただいて、ぜひお越しください。

チャッカブーツ

オーダーするかしないかということはさておき、足を計測するのはなかなか貴重な経験だと思います。

これまでに私が強烈な印象を受けたのが、お金をためてちょっと高級な靴を買って、ヴィンテージスチールの取り付けでリファーレさんにお越しいただいたお客様が、

待ち時間の間に足の計測をしたところ、せっかく喜び絶頂で買った高級な靴のサイズが合っていなかったということです。

決して他人ごとではすみません。

靴のサイズ選びは、ほとんどの場合、誰かに教えてもらったわけではなく、自分で何となく判断してそれがそのまま自分のサイズだと思い込んでしまっていることが多く、

実際に計測してみると、違っていたということが少なくありません。

また、こんなケースもあります。

それは、おそらくそのブランドの靴のサイズ選びとしては正しいのですが、根本的にそのモデルの形が足に合っていないというケース。

つまり、足の幅が細いとか広いとか、形状のバランスの関係で、そのモデルはどんなにサイズをしっかりとプロに選んでもらっても合わないということだってあります。

それが、靴はそういうモノ、革靴は痛くて当たり前と思ってしまうケースが多く、足を計測することで実は特殊な足の形をしているとか、幅広だと思っていたけれど実は細かったなど、数値を見ていただきながら専門家としてお話をさせていただきます。

計測は、だいたい20分くらいです。

その際に、私がクルマのサービスの方に話を聞いたように、私に向けてどんどん靴に関係する質問を投げかけてください。

まぁ、わからないこともありますから、そのあたりはお手柔らかに。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

クリスプス

クルマの点検の帰りに、食品がべらぼうに安いお店に立ち寄って、面白そうだったので買ってきました。

2つも買ったのか!と驚くかもしれませんが、いいえ2つではありません。

3つです。

私、そんなにお菓子は食べないので、暫く持つでしょう。

 

お知らせ

【お知らせ1】

11月に愛知県一宮市にてイベントを開催します。
日頃から自らの手で作り出している実践的なクリエーターが集結して、パフォーマンスや商品の販売をします。
詳細はコチラをご覧ください。

 

【お知らせ2】

Rifareさんにて恒例のオーダー会&計測会のイベントを開催します。

恵比寿店は、 7月23日(日) 11時~20時

大阪店は、 7月29日(土) 11時~20時

名古屋店は、 7月30日 (日) 11時~20時

となります。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ