アーカイブ

ギブソンブーツ

以前、福岡のAさんが初めてお越しになった時に、 「ザ・シューリパブリックと言える靴をお願いします!」 とおっしゃってご注文されたことがありました。 今でもとっても鮮明に覚えています。 その時には、ギブソンブーツをお勧めしてご注文いただきましたが、その後もずっとお付き合いは続き、ほかのデザインの靴もたくさんご注文いただきました。   じつは、私たちシューリパブリックの靴は、一般的に言うオー…

… 続きを読む

Lussoの革を発掘

カテゴリー: Leather:革入荷情報

lusso

時々、ふと思い出して倉庫の中を探してみると、すっかり忘れていた革が出てくることがあります。 今日ご紹介する革もそんな革なのですが、 あの「Windsor」と同じイタリアのLussoというタンナーさんの革です。 昔のLussoの革は、何となくパサッとした感じのものが多かったのですが、この革のころから少しずつ雰囲気が変わってきていて、以前のモノに比べるとだいぶしっとりとした仕上がりになっています。 こ…

… 続きを読む

カドを立てます

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話

フェザーエッヂ

こちらの靴は、ちょうどラスティングが終わったところなのですが、 正確に言うとラスティング完了までは、もうひと工程あります。 それは、 このフェザーエッヂ(カド)をしっかりと立てることです。 現状ではこんな感じ。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このカドがどんなふうになるのかご覧ください。 まず、靴づくり、特に日本の靴づくりではよく用いる作業で、実際にやってみるとみんなが驚く「叩く」という作業…

… 続きを読む

クォーターブローグ

今日は恵比寿のRifareさんにおいて、恒例の足の計測会&靴のオーダー会のイベントの日です。 このイベント、思い起こせば2007年の12月にスタートして、キッチリと年3回をキープし、もうすぐ10年になります。 そんなことを思い起こした私の方がビックリですが、今回も楽しいイベントになりました。 毎回、リファーレさんのイベントには、私たちシューリパブリックのお客様が遊びに来てくださいます。 貴重なお休…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

今日のお客様は、栃木県にお住いのASさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、こげ茶のヴァケッタ800を使って製作したギブソンブーツです。 完成したブーツを見ていただくや否や、 「おー、格好イイ。」 とのこと。 さっそく気に入っていただけたようです。 ASさんは、すでに何足ものシューリパブリックの靴を…

… 続きを読む

久しぶりのブーツ

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話

ギブソンブーツ

外出する用事があって、久しぶりにこのブーツを履いてみようと思い、何も考えずに履いて出かけたところ、 何となく違和感がありました。 ゴワゴワしているというか、パサパサしているというか、簡単に言ってしまえば革が乾いている感じ。 考えてみればこのブーツ、手入れしたのいつだろう? いや、時々しているけれど、前回履いたのいつだろう? そんな感じです。 このブーツの革は、あいなめしといってタンニンなめしをベー…

… 続きを読む

修理

AKさんからお預かりしていたギブソンブーツとギブソンシューズの修理が完了しました。 じつは、この2足のほかにもう1足同じメニューで一緒に作業を進めていた靴がありまして、その靴も合わせて3足揃っての完成となりました。 パッと見ていただくと、とってもキレイですよね。 シューズの方は、たぶん5年くらい経っているのではないでしょうか? ちなみに、修理のメニューはオールソール交換+リウェルト+ボトムフィラー…

… 続きを読む

カンカン帽

関東甲信越も、今日梅雨が明けたようですね。 まぁ、それにしても今年は暑い日が続いています。 私、個人的には暑いのが苦手で、この時期はあまり無理をしないようにしておとなしくしています。 そして、昨年から自己防衛もしなくてはいけないと思いまして、心がけて帽子をかぶるようにしています、イマイチ似合わないのですが・・・。 そんなわけで、今年も帽子を買ってみました。 カンカン帽っていうヤツです。 昨年は、パ…

… 続きを読む

メガホースブラシ

日頃から靴のメンテナンスに関して、かなりの頻度でお客様から質問されます。 靴のメンテナンスに関しては、ネットで調べてみたところであまりにも情報が多すぎて、何を信じて良いのか判断に困ってしまうかもしれません。 そう言っているこの情報もそのひとつに過ぎないのですが、私がこうしたほうが良いということを、これまで靴の仕事をしてきて経験から学んだことや、専門家の方から教えていただいたことなどを踏まえてお伝え…

… 続きを読む

ギブソンシューズ

今日のお客様は、埼玉県に住まいのMAさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 MAさんは、今回の靴が11足目になります。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、明るいブラウンのギブソンシューズです。 今年の夏は、夏の雰囲気のギブソンシューズを履いてみたいというご希望で、生地色のウェルト×白いだし糸仕様でご注文いただきま…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ