アーカイブ

ダブルモンク

余談ですが、私はなぜかバッテリー好きです。 正確に言えば、好きというよりも持っていると安心するということなのですが、 家にはエネループが充電された状態で30本以上も用意してあって、停電になった時にはキャンプ用のランタン3個がいつでも使えるようになっていて、いざという時に困らないようにしてあります。 また、スマホなどに使うモバイルバッテリーは、大きいヤツから小さいヤツまでいくつも用意してありまして、…

… 続きを読む

フルブローグ

今日のお客様は、神奈川県にお住いのTWさんです。 靴のメンテナンス&カカトのトップピース交換と、靴のご注文のためにお越しいただきました。 TWさんがお持ちいただいたのが、こちらのフルブローグです。 というより、実はTWさんがこの靴を履いていらっしゃって、予備の靴に履き替えて、この靴はお預かりということになりました。 TWさんがいらっしゃったときに、チラッと見えたこの靴がとても格好よくて、オシャレな…

… 続きを読む

ラスティング

10年後に無くなる仕事とか、AIの普及で仕事がなくなるなどと言われていますが、 靴を作る仕事もAIを装備した機械にとってかわるのかということを考えてみたところで、先のことはわかりません。 でも、少なくとも今現在の技術では、ラスティングに関して言えば手作業の方が圧倒的に良いものが上がります。 私もかつてトゥラスター(つり込みの機械)を使って靴を作る仕事をしていた経験がありますが、機械の構造や動きから…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお客様は、千葉県にお住いのMIさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、ネイビーのスウェードのチャッカブーツです。 これまでMIさんはたくさんのチャッカブーツをご注文いただいています。 初めはお仕事用のビジネスシューズをご注文いただいていたのですが、3足目に製作したチャッカブ…

… 続きを読む

今日のお客様は、埼玉県にお住いのKFさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 KFさんは、確か5年くらい前にお越しいただいて2足ほどご注文いただいたお客様です。 そして、数か月前に突然お電話を頂き、ご注文にいらしてくださいました。 今回完成したのは、黒のチャッカブーツです。 KFさんには、初めてのブ…

… 続きを読む

伝えること

カテゴリー: Message:伝えたいこと

秀島史香さん

今日は水曜日で 私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 朝から雨が降っていまして、今日はおとなしく過ごす日にしました。   ところで、みなさんは加須市についてどれくらいご存知ですか? 埼玉県北東部にあって、田んぼが多い田舎の町には違いありませんが、思いのほか歴史が古く、それなりに文化もあります。 そもそもは不動岡の不動尊の門前町として発展した経緯があり、そのためにうどん屋さんが多か…

… 続きを読む

モンキーブーツ

今日のお客様は、東京都にお住いのKKさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。   今回は2足完成していまして、その1足目は念願のモンキーブーツです。 KKさんは、以前からモンキーブーツをぜひ履いてみたいとおっしゃっていまして、今回その希望がかないました。 モンキーブーツに対するこだわりも強…

… 続きを読む

ダブルモンク

今日は一日クロージングの日でした。 クロージングとは、ミシンをかける作業のこと。 その中で、久しぶりにダブルモンクのクロージングをしました。 正確に言えば、ダブルモンクストラップシューズ。 モンクストラップとは、昔々(たしか15世紀頃と聞いた記憶がありますが定かではありません)アルプスの修道士(Monk)が履いていたストラップの靴に由来すると聞いています。 元々はビジネスシューズのような作りではあ…

… 続きを読む

市川市動植物園

今日は急遽予定を変更しまして、家族とともに松戸&市川方面に行ってきました。 というのも、ウチの小学生の娘がもうとにかくレッサーパンダが大好きで、あちらこちらの動物園に行っているのに、まだ市川市動植物園には行ったことがないことと、 コージ製靴さんの松戸の本社で昨日と今日の2日間、ファミリーセールを開催しているということで、 なかなか週末に家族と一緒に過ごせる機会がないので、家族も一緒にまとめて両方行…

… 続きを読む

靴ヒモ

こちらは、私たちシューリパブリックがお勧めするギブソンブーツです。 このギブソンブーツの靴ヒモが、思いのほか長いと思った方、いらっしゃいませんか? 通常、3穴のチャッカブーツで75センチ、5穴のギブソンシューズで80センチほどの靴ヒモを使っているのですが、 7穴(そのうち、最も上の穴は通していない)のギブソンブーツでは110センチの靴ヒモを使います。 こうして見てみても、ちょっと長いかも?って思い…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ