コージ製靴

コージ製靴新潟工場さんにおけるファミリーセール初日を迎えました。 準備は万端、お天気は微妙なくもり。 雨がふらなくてよかったと思いきや、雨の多い新潟では雨が降ったからと言ってさほどお客様の出足に関係ないのだとか。 実際のところはわかりませんが、いずれにしても雨がふらなくてよかったです。   以前からお伝えしております通り、今回はチャッカブーツのみの1デザインを4種類の革で製作してご用意し…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日は自宅を朝早く出て、明日からのイベントのために新潟のコージ製靴さんに向かいました。 ここ最近、クルマで新潟へ向かうことが多くなって、なんとなくおなじみのサービスエリアができつつあります。 雪がない時期なら越後川口SA,雪のある時期なら赤城高原SAなのですが、これには理由があって、 雪がない時期であれば、越後川口SAの裏手に流れる魚野川の景色がとってもステキなのでこれを見るために、 雪があるよう…

… 続きを読む

明日は新潟へ

カテゴリー: @ Work:アットワーク

グッドイヤーのチャッカブーツ

明日は、3月31日(金)から始まるコージ製靴新潟工場さんのファミリーセール出品するための設営等の準備のために、朝早く出て新潟へ向かいます。 今回は、グッドイヤーウェルテッドのチャッカブーツをしっかりと作り込んでいますので、とにかくたくさんの方々に履いていただけるよう、万全の態勢で臨みいたいと思っています。 そして、グッドイヤーウェルテッドの靴のほかに、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴の受…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

先日、黒いデニムのパンツがほしくなって気にかけて探していたおころ、近所のジーンズショップで見かけたのですが、その時はあまり時間がなく、ちらっと見ただけで買わずに帰りました。 あの時の黒いデニムのパンツは、形も良さそうだったし、生地もそこそこしっかりしていたようだし、何とか時間を作って買いに行ってみようと思っておりました。 そして、昨日は予定よりも仕事が早く終わったので、ちょっとあのジーンズショップ…

… 続きを読む

クォーターブローグ

今日ご紹介するお客様は、栃木県にお住いのASさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 今回完成したのは、貴重なメルクスの革を使った赤みがかった茶色のクォーターブローグです。 まず、完成した靴をご覧になって、 「格好良い、思っていた以上ですよ。」 の繰り返しで、 さらに履いていただいて、ずっと 「とっ…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお客様は、東京都にお住いのYNさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 私たちシューリパブリックでは、女性のお客様が少しずつ増えてきていますが、YNさんは比較的早い時期からお越しいただいているお客様です。 今回完成したのは、YNさんには初めてのチャッカブーツ。 シューズやギブソンブーツはすでに…

… 続きを読む

ダブルモンク

今日のお客様は、千葉県にお住いのTIさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 早速履いていただきました。 TIさんの足は非常に細く、既製品の靴ではなかなか合いません。 そんな理由で私たちの工房へお越しいただくようになったのですが、これまでギブソンブーツやチャッカブーツ、そしてオックスフォードをご注文いただいて履いていただきまし…

… 続きを読む

ダブル

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム

ダブル

オーダーメイド靴のご注文の際に仕様を決める上で、 「シングルにしますか?それともダブルにしますか?」 と確認することが幾つかあります。 ひとつはソールの仕様。 通常の仕様がシングルで、ウェルトとソールの間にもう一枚挟んで厚くするのがダブルソールです。 もうひとつは、カカト周りのウェルトの仕様で、ウェルトがぐるり一周しているのがダブル、 そうではなくカカトの前あたりでウェルトが終わっていて、カカト周…

… 続きを読む

シューツリー選び

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話

シューツリー

私たちシューリパブリックで製作しているオーダーメイド靴には、シューツリーが付属していません。 これには理由があって、もし仮にシューツリーも製作するとしたらかなりの金額になってしまい、その割には金額分の価値を生かせないと思ったからです。 シューツリーの目的に関しては色々な考え方がありますが、 私の考えでは、靴を履いていくうちにつま先が反ってきますからそれを戻してあげることと、 それにともなって甲の部…

… 続きを読む

ギブソンブーツ

オーダーメイドの靴は、足にフィットして快適に歩けるというメリットと、高品質の材料を使って丈夫に作ってあるので永く愛用していただけるというメリットがあります。 ただし、これは正しい取り扱いをしているという前提があっての話で、誤った取り扱いや乱雑な取り扱いではせっかく丈夫に作ってある靴でも、本来のスペックを発揮することができません。 きっと誰もが永く履きたいと思っていただいているはずなのに、時々気にな…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ