アーカイブ

いがまんじゅう

いよいよ今週末は、リファーレ大阪店さんにて恒例のイベント開催です。 元々私はイベントなどのスケジュールを組むのが比較的早い方で、特に大阪や神戸においては宿がなかなか取れないという理由もあって、数か月前にはほぼ決まっています。 ちなみに、この次の予定ももうすでに決まっています。 そんな数か月前に決めたイベントが、もう間近に迫ってきているのが、ちょっと信じられないくらい時間が経つのが早いです。 今回は…

… 続きを読む

スウェード

余談なのですが、先日修理に出した私のカメラ、fujifilm X-M!の見積もりが出たようで、修理センターから連絡がありました。 昨日到着したばかりのはずなのに、仕事がとっても早いです。 具体的な不具合はと言いますと、 1,スイッチの接触不良のようで、スイッチに触れると電源が落ちることが頻繁にある。 2,電源を落とすときにレンズが異常な動きをして、電源を入れた時にエラーメッセージが出る。 と、大き…

… 続きを読む

インソール

初っ端から話が脱線しますが、私はつい先日、出張や外出の時に使っているfujifilmのカメラの調子が悪くなってしまい、修理に出しました。 修理を依頼するにあたって、fujifilmのカメラに関していろいろと調べていたところ、ちょっと興味深い記事を発見しまして、 その記事には、fijifilmはXシリーズという、非常にキレイな写真が撮れるモデルがあるのですが、そのカメラのセンサーはAPS-Cといって…

… 続きを読む

ギブソンシューズ

今日のお客様は、東京都にお住まいのTIさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 TIさんは、今回の靴が初めてのシューリパブリックになります。 早速履いていただきました。 TIさんの足は、一般的な既成品のサイズと比べるとやや細めで、ご自身の足元をご覧になって・・・、 「やっぱり細いですねぇ。私の足は、こんな形なのですね。」とおっ…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日のお二人目のお客様は、千葉県にお住いのMIさんです。 ご注文いただいていた靴が完成いたしましたので、納品&フィッティング確認のためにお越しいただきました。 MIさんは、今回の靴が6足目のチャッカブーツになります。 早速履いていただきました。 MIさんは、チャッカブーツ以外のデザインの靴もご注文いただいているのですが、チャッカブーツを大変気に入ってくださいまして、色違いでご注文いただき、今回の靴…

… 続きを読む

チャッカブーツ

今日は2件の納品がありました。 お一人目のお客様は、栃木県にお住いのASさんです。 ASさんは、以前に私が新潟のコージ製靴さんのファミリーセールに出品した時に、ご夫婦で旅行がてら新潟まで来てくださった方です。 いつも奥様と一緒にお越しくださって、お二人はとっても仲の良いご夫婦です。   早速履いていただきました。 今回は、ネイビーのヴァケッタ800というシュリンクの革を使ったチャッカブー…

… 続きを読む

デリケートクリーム

先日発注しておいたメンテナンス用品が、今朝到着しました。 今回発注したのは、まず・・・ モゥブレイのデリケートクリーム。 それも、ちょっと大きめのヤツです。 通常の小さな瓶のやつが60mlで、私が使っている大きいヤツが500mlなのですが、60mlではちょっと小さくて500mlでは大きすぎるので、その中間くらいのヤツがほしいとかねがね申しておりました。 そう、今回新たに発売したのが200mlという…

… 続きを読む

お気に入りのモノ

カテゴリー: Message:伝えたいこと

timbuk2

今日は、11月なのにスゴイ大雪でした。 首都圏にお住いの方は、身をもってこの雪を感じられたことでしょうし、それ以外の地域にお住いの方は、ニュースなどでご存知ではないかと思います。 朝起きたときから結構雪が降ってはいたのですが、その後は次第に雪が激しくなって、クルマにもかなり積もっていました。 さすがにまだ地面が温かいので、私が住む地域ではスタッドレスが必要という程ではありませんでしたが・・・。 そ…

… 続きを読む

シュリンク

今日は、とっても寒かったですね。 首都圏では今夜から雪がちらつくそうで、明日の朝起きた時にどんなふうになっているのか、今からとっても楽しみです。 ところで、最近はウチの小学3年生の娘は伝記にハマっていて、以前に私が買ってあげた杉原千畝さんと、津田梅子さんの本を読み終えて、 新しい本がほしいとのことでしたので、今回はこちらを選びました。 エレノア・ルーズベルトさん。 アメリカ第32代大統領の奥さんで…

… 続きを読む

ラスティング

カテゴリー: @ Work:アットワーク

ラスティング

普段やっている作業は、基本的に同じことの繰り返しなので、作業のことに関して書くのであれば、まぁだいたい同じようなことが何度か出て来ます。 でも、伝えたい人に伝わっていないことがたくさんあるので、今日も以前と似たような内容になりますが書かせていただきます。 今日は、ラスティングの日。 ラスティングとは、つり込みの作業のこと。 ミシンが終わったアッパーを、ラストにのせて靴の形にする作業です。 ラスティ…

… 続きを読む

   |   >>

↑トップへ