Archives

小川町

今日は水曜日で、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 そして、このお休みを利用して久しぶりに散歩に出かけてみました。 目的地は、同じ埼玉県でもだいぶ西の方にある比企郡小川町。 東武東上線とJR八高線が通っていますが、今回はクルマで行ってみました。 スタートは、小川町の駅。 ここのすぐそばに、スーパーのヤオコーがあるので、そこでちょっとお買い物をして少しの間クルマを置かせていただきました。 なかなかキレイなスーパーです。 そして・・・、 駐車場も十分すぎるくらい大きかったです。 ちなみに、後で知ったのですがちょっと離れたところにコインパーキングがあって、24時間までなら400円という破格の安さ。 歩き出してすぐに、ヤオコーで買ったアイスをパクパク。 小川町駅の駅前の通り。 なかなか雰囲気があってよかったです。 少し歩くと、地元の野菜で美味しい料理を出してくれるというべリカフェさんがありました。 でも、今日は見るだけ。 さらに、ヤオコーで買ったドーナツをパクパク。 思っていたよりもずっとおいしかったですよ。 のどが渇いたので、自販機で飲み物を購入。 私のお好みは、もちろん右上のチェリオ。 振り返ると、小川町の役場です。 ちゃんとEVの充電器も備えていて、充実しています。 再び、駅前通り。 駅からちょっと離れたところより、駅を望みます。 じつは、ここが今日の一番の目的地だったのですが、昼過ぎに行ったのにあえなく完売。 パン屋さんのイエズミさん。 次回、また機会があったらリベンジします。 私、個人的にはこういう雰囲気の食堂が大好きで、まずカツ丼からいってみるのがこれまでの通例。 ですが、今回は通過でした。 今日のお昼ご飯は、こちら「一栄」さんでいただきました。 お兄さんが2人で手際よく中華を作っていて、カウンターから見ていてなかなか楽しかったです。 こだわりも感じられて、なかなかおいしかったです。 と、このあたりで全く観光ををしていないことに気付き、 駅前の「三代目清水屋」さんでおからドーナツをお土産に買って、小川町と言えばの場所に移動です。 小川町と言えば和紙ということで、道の駅を兼ね備えた埼玉伝統工芸会館に行ってみました。 こちらでは、地元の野菜やお菓子などを販売していたり、和紙や和紙を使ったお土産の販売があったり、さらには和紙作りの体験などもできるようです。 山が近くて、とっても気持ち良いところでした。 私は、自分用に和紙の扇子を買ってきました。 短い時間でしたが、なかなか楽しく観光をすることができ、今日も充実の一日でした。 ★★★お知らせ★★★ #SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(16足限定)。詳細はこちら。 シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。 今週末のスケジュールはこちら。 旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。 メールアドレスは  info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ